2011年10月24日

地名採用の方針変更

架空鉄道ということで、できるだけ現実を踏襲した架空の地名を採用してきましたが、何かがどうもしっくりこなくなったので、いっそのこと現実の地名をそのまま使うことにしました。一部は勝手に架空名を使いますが。

新しい方針にのっとった路線図です。

rosenzu.png
ラベル:芸南 広島 東広島
posted by 【架空鉄道】芸南急行電鉄 at 23:23| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月16日

しまなみ線を「仮想鉄道」で敷設しました

しまなみ線の駅紹介に向けて、シムシティで沿線開発に取り組んでいる最中です。

フリーソフト「仮想鉄道」で敷設した「しまなみ線」の路線地図。

Capu0140.jpg

地図自体が高精細でない上に現実と架空がごっちゃになっているので、とてもわかりにくいのですが、右上の呉崎(呉)市街から中央下の倉橋島を通って左の江田島に至るルートであることは、何とか見てとれます。

途中の波多実(波多見)あたりで分岐し、連絡橋を通って、情島を利用して造られた海上空港・瀬戸内国際空港に線路が伸びているのは、以前の記事で紹介したとおり。ちょうど空港行きの特急「スカイアロー」が連絡橋に差しかかったところですね。
ラベル: 倉橋島 江田島
posted by 【架空鉄道】芸南急行電鉄 at 17:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

賀茂丘陵線時刻表

時刻表、ラストは賀茂丘陵線です。

Capu0044.jpg

Capu0045.jpg

広瀬(JR呉線・広)−西條(JR山陽本線・西条)間は、各停で37分、急行で23分です。

ただ、これ…どう考えても、勾配が計算されていません。広瀬→西條行きは登り勾配になるので、当然時間も余計にかかるはずなんですけどね。
posted by 【架空鉄道】芸南急行電鉄 at 20:53| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月25日

しまなみ線時刻表

Capu0001.jpg

Capu0002.jpg

楓町(呉崎市中心部)−納美中央(江田島市役所隣り)間を35分で結びます。20分ヘッドの運転間隔。

ところで、すべて列車番号が「1M」なのはご愛嬌ということで。いちいち変更するのが面倒だっただけです(^_^;)
posted by 【架空鉄道】芸南急行電鉄 at 18:40| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | その他画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

空港線時刻表

芸急本線時刻表に続いて、空港線の時刻表です。

Capu0123.jpg

Capu0124.jpg

楓町(現実の呉市営テニスコートあたりを想定)−音渡間は10分ヘッドの運転。これぐらいの利便性を確保すれば、国道487号線の慢性渋滞解消に役立つことでしょう。

海軍工廠への通勤も空港線を利用してもらえれば問題ありませんね。
ラベル:海軍工廠 音戸
posted by 【架空鉄道】芸南急行電鉄 at 08:43| 広島 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他画像 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

